(コラム)【確認】マザーズ上場いつも社M&Aセミナー/資金の使い道から哲学的な話を
昨年から最近にかけても、
OBCの中でも断続的にAmazonアカウントの売却相談があります。
2020年からM&Aはずいぶん盛り上がってましたが、
買い手側も「EC事業の投資リターンはこんなもんか」と
思い始めるフェーズに入ってくるので、
だんだん売り手の思うような値段が付かなくなるかもしれません。
「従業員がブランドが好きすぎるから、売却が気まずい」
「売ってしまったら、その先に何をすれば良いか分からない」
という方以外は、
全員売却を試みても良いのかなと思います。
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特に「お金のために始めた事業」ですからね。
「お金を得る事を目的にした方が良い」ですよ。
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物販は、売却or清算した時が一番儲かりますからね。
それまでは、ずっっと仕入れが先行するので、
儲かってる実感が湧かないです。
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お金を稼ぐよりも大切な「使い道」
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あとこれは、M&Aをやりたいけど迷うテーマとして
売り手さんが意外に悩まれてる問題が、
「売却した後に、資金をどう使っていいか分からない」
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という点なんですよね。
私としてざっくりアドバイスするのが、
<チャレンジしてる人生>が幸福度を高めるので、
どんなテーマでも良いので、チャレンジすることに
お金を注ぎ込むのが良いと思ってます。
【OK例】
●Ankerのようにマーケットインを極める
●セレクトショップのように、プロダクトアウトの商品開発をしてみる
●代理点、サービス業、不動産、製造業、農林水産業
など、違う業態に「EC」の強みで参入してみる
【NG例】
●ひたすら貯金しておく
(お金はひたすら貯めるばかりだと、腐ります)
(そして、ろくな事に使いません)
(そういう経営者を多数見てる事はここだけの話)
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私利私欲だけにお金を使うような
経営者に成り下がらないために
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日頃、自己資金が数十億円以上持ちながらも、
割と幸福バランスが高い方々と話すことがあるんですが、
彼らが口を揃えて教えてくれるのが
「欲望の所在がどこにあるのか」
「幸福を維持するための資源を見積れ」
なんですよね。
●死ぬまでにどんな風にマウントを取りたいか
→欲望の所在を恥ずかしがらず確認する事
●どんな資源(人、物、金)が必要なのか
→見積もり能力を高める
この2つを貴方は即答出来るでしょうか。
この2つを定期的に考えて、エクセルに書いておいてくださいね。
(自己啓発っぽい感じになってしまいましたがw)
数十億円所持している経営者ですら、
こんな自己啓発的な事を言うわけですから、
侮れないですね(苦笑)
・ろくな事にしかお金を使えない経営者には、
・ろくな従業員も集まらず、
・ろくな社会的な注目も浴びませんし、
・ただ、心にぽっかり穴を開けてる人しか集まらない・・・
【お金を持った思春期少年少女】になってしまいますからね。
事業の売却時って、イヤでもこういう事に
向き合わないといけないタイミングだったりするので、
だからこそ、人間的に成長する素晴らしい機会とも言えますよね。
「当たり前やん」で片付ければそれまでの話で恐縮ですが、
シンプルな事ほど奥深かったりしますので。
参考になれば幸いです。
ECI 代表取締役
正木 祐輔 拝
(Twitter:https://twitter.com/iguana_pb)
追伸・1【ラスト3名】
弊社のシニアコンサルタントの柳生が、
我々のコンサルの内容を言語化してくれてます。
レベルを1段上げていきたい方は、
是非ご参加くださいませ。
↓
追伸・2【来月から値上げ予定】
今の体制でのコンサルはそろそろ終了する予定です。
・トップクラスに成果を出したい人、
・そこに投資を惜しまない人だけ
となりますので、
カルチャーセンターに来るようなノリの方は、
お断りする形となります。
興味ある方はお早めに!
↓
◆OBC
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◾️ROBC
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