(コラム)利益を上げても永遠に襲ってくる不安を解消する方法
正木です。
週末と本日は、ROBC(楽天コンサル)の
MTGに参加してました。
<参考>ROBCとはこちら
弊社のクライアントさん達は
だいたいの方がAmazonや楽天での
ベストセラーとかランキング入賞の商品を
既に持っているので、
「防衛」がテーマになる事が多いです。
で、
「防衛」について悩みが深い人が
たまにいるんですが、
最終的にたどり着くのは
『今の商品がダメになったらどうしよう』
という不安だったりします。
この不安自体は、すごく健全なので
素晴らしいんですが、
『ただラッキーで売れてるだけ』とか
『自分の実力以上に稼いでしまってる』
『これからヒット商品を生み出す自信が無い』とか
そんな状態になってしまうと
ちょっと私としては心配になってしまう訳です。
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不足してる資源と、既に持っている資源を
客観的、中立に評価する
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ちなみに先程の
『ただラッキーで売れてるだけ』等と思ってる人は、
他の人が客観的に見ると
「いや、これから盛り上がってくる市場を
見極める素質があるじゃん」
と思うわけです。
1回でも何か成功体験を積んでいれば、
何かしらの素質や能力や資源がある訳ですから
「自分が他者と比較して何が出来る人なのか」
「自分が他者と比較して何が出来ない人なのか」
この2つを、ビジネスをやりながら
確証めいたものを感じ取れれば、
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自分(自社)の勝ちパターンが分かる
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ようになります。
<資源がない部分は、誰かに補ってもらい>
<資源がある部分は、あなたの会社の強力な差別化>
となります。
この部分の解像度が少しでも上がれば、
多少の低迷時期があっても、
「今は機会を探してる時期だから。
●●さえあれば、どうせ稼げるし」
って、簡単に開き直れます。
肩の力を抜いて、良い仕事が出来ますよ。
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自分を他者と比べながら
『会社としての強烈な差別化』を作ろう
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今回言いたかったことはコレです。
既に稼いでいて成功体験がある方は、
客観的かつ中立に、そして定期的に。
自社、そしてあなた自身を振り返ってみてください。
株式会社ECI 代表取締役
正木 祐輔 拝
【追伸】
まあ自社のことって、なかなか自分では見れないんですけどね。
だからこそ、前に私が書いた『群戦略』が
めちゃくちゃ効くんですけどね。
(見逃した方はこちら)
【追伸2】
ROBCについてはこちらです。
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