(コラム)最初にどこまで差別化するべきか?
新商品を発売する際に
「最初にどこまで差別化すればいいですか?」
という質問をよく受けます。
差別化は大きく分けて
・機能的な差別化
・訴求面での差別化
の2つに分類されまして
当然どちらもあった方が好ましく
市場シェアを奪える確率は上がります。
ただ機能的な差別化を実施することにより
・原価が上がる
・金型代が別途かかる
などのコストアップが発生しますし
開発までに時間がかかるという問題も
合わせて発生します。
そこら辺のことを踏まえて
機能的な差別化をするかどうかは
慎重に判断がする必要がありますが
・参入する市場の難易度
・狙える利益額
・機能的な差別化をすることで実際プラスで発生する費用
などの要素も加味して
総合的に判断しなければいけないです。
例えば以下のようなケースではどうでしょう?
・参入する市場の難易度
→ベストセラーの商品カタログが微妙で魅せ方で差別化が出来そう
・狙える利益額
→月利100万円
・機能的な差別化をすることで実際プラスで発生する費用
→原価が10元上がり、金型費用に30万円かかる
もし私ならスピードを優先し
「商品発売当初は訴求面での差別化をし
ある程度利益が出た後に機能的な改良を検討する」
という判断をすると思います。
反対にベンチマークセラーの商品カタログが
参入の余地がないほど仕上がっていたり
商品レビューが数千件ついていたり
複数商品でベストセラーを取っていたりしたら
商品発売当初から機能的な改良を検討すると思います。
ほんの一例になりますが
参考になれば幸いです。
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