(コラム)日本一商品選定の相談を受けていると思います
こんばんは、石山です。
3月の結果報告が続々と届いていますが
・Amazonのタイムセール祭り
・楽天のスーパーセール
・ヤフショの超Paypay祭グランドフィナーレ
などの大型セールに対して
しっかり取り組みをされた方はもれなく
過去最高の売上・利益をたたきだしている印象です。
反対に3月の前月比が100%以下の方は
何か特別なトラブルが発生した場合を除けば
根本的にやり方が間違っていると思うので
早急にリカバリーが必要かと思います。
ただそもそもの問題として
「参入するべき商材をミスってしまった」という場合は
もはや手の打ちようがなく徹底するしかないかもしれません。
私が主催しているOBCでは
この商品選定は最重要ポイントになっており
必ず私が目を通しています。
私は神様ではないので
100%の正解を出すことはできませんが
商品選定の相談を受ける数が恐らく日本一多いので
かなり精度の高いアドバイスができていると思います。
OBCでは商品選定の相談を受ける際に
・概算の利益額(月間)
・概算の利益率
・概算の初回発注にかかる初期費用
という3つの数字を
出してもらうというところから
全てはスタートしますが
それを踏まえた上で
・ライバルの強さ
・資金的な問題
+
・その他の懸念点
などを総合的に判断して
参入するべきかどうかの見解をお伝えします。
「その他の懸念点」の部分については
市場ごとに想定されることが異なりまして
ここでの引き出しの多さが
私のストロングポイントになります。
例えばですが商品によっては
お客様のお問い合わせがとてつもなく多く
1商品のカスタマーサポートの人件費だけで
月100万円以上かかるなんてケースもあります。
そうなると概算で出した利益額・利益率は
大幅に変わってきますのでそれも加味した上で
参入の可否を決めなければならないです。
また超大型商品なんかだと
配送費用を大きめに見積もるだけではなく
保管費用が半端なくかかってくるので
そこも含めて試算をする必要があります。
特にFBA保管費用が高い10月~12月は
通常時の1.78倍かかってきますので
これはガチで死活問題になります。
(+α春節の仕入れが絡むとマジで笑えない)
私の友人のパワーセラーで
超大型商品を扱っている人がいるのですが
7月 月利800万
8月 月利500万
9月 月利600万
10月 月利マイナス400万
11月 月利マイナス500万
12月 月利マイナス300万
1月 月利200万
みたいな感じらしいです、、、
一応1年単位で見たら
1000万以上の利益が出てるらしいですが
何か1つでもトラブルがあったら
大赤字の可能性も十分考えられるので
出来ればこういった商品は避けたいところですね。
まあそんなこんなで
「その他の懸念点」については色々ありますが
逆を返せばそれが参入商品にもなるので
上級者の方はあえてそこにチャレンジするのも
1つの選択肢としてはありかもしれませんね。
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