(コラム)ニッパチの過ごし方
ニッパチ(2月・8月)は商品が売れない月と言われており
季節性もなく安定している既存商品については
おそらくその通りなのかなと思います。
うちも既存商品だけだと前月比85%くらいで
そこに新規商品・新規事業の売上が乗ってきて
なんとか前月比102%って感じです。
ただこればっかりは仕方ないことなので
短期的な売上に一喜一憂しない方がいいです。
どうせ9月は楽天のスーパーセールやなんやらで
普通にしてたら売上は上がってしまいますので
焦らずにできることをやっていきましょう。
短期的な売上を確保するために
安易な値下げや広告費投入は
中学生でも思いつく戦略であり
その費用を
・商品開発コスト
・商品訴求コスト
・ブランディングコスト
・人件費
・中長期的に有効な広告費
+
・自己投資(学び)
などに回していける会社が
長期的には生き残っていきます。
商品開発コスト
から
中長期的に有効な広告費
までは
上から優先順位が高い順に並べてます。
自己投資(学び)については
もしかしたら一番大事かもしれないです。
というのも周りの年商10億以上の友人は全員
有益な自己投資先を常に探しているのが
リアルなところだからです。
弊社もここは同じ考えでして
徹底的にリサーチをした上で
その分野でNO1の結果を出しているところを探し
何とか教えてもらえないか交渉します。
仲良くなるとセンターピンになる情報を
無料で教えてくれる人もいますが
出来ればお金を払わせてもらって
ある程度の責任を持ってもらう方が
圧倒的に結果につながります。
まあそんなこんなで
なんだかんだ弊社も毎月30万~50万くらいは
コンサル費用を払ってたりします。
ですのでもしあなたが今
自力(ネットで拾える無料情報)でビジネスをしていて
なかなか軌道に乗せることができていないのであれば
その道のプロにお金を払って教えてもらった方が
数年後の資産状況は良くなるのでおすすめです。
ニッパチ(2月・8月)の話からだいぶ逸れましたが
こういう時期だからこそ足元を固めていき
じわじわと右肩上がりのビジネスを構築していきましょう。
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