(コラム)Amazonの「えこひいき」について
気づいている方も多いと思いますが
今回のサイバーマンデーでは
相当な「えこひいき」がありました。
どんな「えこひいき」かというと
セールに出している商品の検索順位が異様に上がり
それ以外の商品が下がるというものです。
今年のプライムデー・ブラックフライデーでは
今回のような「えこひいき」がなかったので
普段検索上位の商品はセールに出していなくても
普段の数倍の売上を作ることができました。
ただ今回のサイバーマンデーでは
普段は全然売れていない商品が
検索上位に上がってしまい
普段検索上位にいる商品の売上が
そこまで伸びなかった感じです。
「むしろ普段の方が売れた」
なんて話もちらほら。
次回以降この「えこひいき」がどうなるかは
Amazon的に今回のサイバーマンデーを
どう判断するかによりますが
(つまりAmazonが儲かったかどうか)
個人的には今までのように
普段検索順位が上位の商品は
大型セールでボーナス的な恩恵を受ける
という流れに戻ってほしいです。
セールを出す=値引をする
ということがマストになってくるので
セールを出すかどうかの判断って
結構微妙なラインなんですよね。
それこそ明確な目的があるなら
セールに出していいと思いますけどね。
SEOを上げたいとか
単純に在庫処分とか。
でも仮に今後の大型セールのインパクトが
今以上に大きくなり
セールで大きな売上を作ることで
セール後もSEO大幅アップする
みたいな話になってしまった場合
大型セール期間は利益を減らしてでも
ポジションを死守するために
セールには出すしかない
みたいな流れはくるかもです。
まあこれは仮の話なので
わからないですけどね。
ちなみに今回の話は私個人の見解ではなく
Amazonでトップ0.1%のパワーセラーである
OBC講師陣との情報交換を踏まえた上での
信ぴょう性が高めの見解になります。
今後もまた色々と変化があるでしょうから
このメルマガでお知らせしていきますね。
追伸
前回のメールで
年内最後のOBCメンバーの募集を
させてもらいましたが
定員である5名以上の方から
エントリーを頂きました。
(ありがとうございますm(__)m)
その中で電話での一次審査をクリアされた方が
「3名」ですのでまだ枠は御座います。
(年内最後の募集です)
副業として小遣い稼ぎをしたい人には
OBCは向いていないですが
このビジネスを本業として捉えて
大きめの売上・利益を狙うのであれば
この業界ではオンリーワンのサービスかなと
手前味噌ではありますが思っております。
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