(コラム)楽天モニタリング
スーパーセール開催中ということで
今回も楽天について触れていきます。
実は先日ROBCモニターのある方が
5月の結果報告をくれて
個人的にテンションが上がりました。
具体的には転換率が
前月比で42%改善しました。
※転換率はAmazonで言うところのユニットセッション率です
初月でこの改善率は
かなり素晴らしく
今後もさらに伸びるでしょう。
前月比で42%の改善ということは
4月の転換率が10%だったら
5月は14.2%に上がったということです。
仮の数字で計算してみましょう。
(先月)
商品単価 2,000円
アクセス数 5,000人/月
利益率 30%
利益額 600円/個
転換率 10%
→売上額は5,000×0.1×2,000=100万円
→利益額は5,000×0.1×600=30万円
とすると
(今月)
商品単価 2,000円
アクセス数 5,000人/月
利益率 30%
利益額 600円/個
転換率 14.2%
→売上額は5,000×0.142×2,000=142万円
→利益額は5,000×0.142×600=42.6万円
に上がります。
ただ実はこんなもんじゃないです。
転換率が上がることにより
SEOが上がりRPPの順位も上がるので
アクセス数は確実に増えます。
仮にアクセス数が
5,000人→7,000人に増えたとすると
(先月)
商品単価 2,000円
アクセス数 5,000人/月
利益率 30%
利益額 600円/個
転換率 10%
→売上額は5,000×0.1×2,000=100万円
→利益額は5,000×0.1×600=30万円
から
(今月)
商品単価 2,000円
アクセス数 7,000人/月
利益率 30%
利益額 600円/個
転換率 14.2%
→売上額は7,000×0.142×2,000=198.8万円
→利益額は7,000×0.142×600=59.6万円
という感じで
2倍近くの数字になります。
(これはあくまで仮の数字ですが普通にありえます)
毎月数%でも転換率が上がる施策を施せば
福利的な上昇になるのが楽天ですので
モニターメンバーの今後の活躍に乞うご期待。
追伸
こういうセールは最大瞬間風速で
各種ランキングを獲得できるチャンスです。
楽天のお客さんはいまだに
ベタなランキング訴求にも対して
反応してくれたります。
モニターメンバーからも
続々ランキング獲得報告をもらっているので
どんどんLPに反映していくことで
転換率もどんどん上がりますね。
今後もモニタリング内容を
こんな感じでちょくちょく
シェアしていきますね。
弊社サービス一覧
【ロングセラーになる方法】〜The Long Seller〜
全く同じ環境(資金・時間)で
同じノウハウを実践しているのに
何百倍も差がつくのには「理由」があります。
下記の無料講座では、弊社の取締役イグサより
その「理由」を全てお伝えしています。
・Amazon以外の柱がほしい方
・利益率の高い物販ビジネスをしたい
・現役トップセラーの生の声を聴きたい
方は必見です。
石山が監修したオリジナル商品×Amazon販売を
加速させるためのシステムツールについては
こちらのウェブセミナーで詳しく説明しております。
Amazon販売でトップ0.1%のセラーになる方法
中国輸入の動画を中心に配信しています。
「メルマガ読者です!」
とメッセージ頂ければ100%承認します。