(コラム)いいお知らせと悪いお知らせ
石山 芳和
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こんばんは、石山です。
オリジナル商品×ECモール販売で
成功率を高めるためのセオリーは
「売れている商品を真似て上回ること」と
クライアントに伝えています。
ではまだECモールでは
そこまで市場はないけども
・SNSなどでトレンドが出来つつある
・法改正で大きな波がきそう
・クラファンで大きな金額が集まっている
などの理由で
今後伸びるかもしれない市場については
参入するべきか否か?
ここについては賛否あると思いますが
・資金に余裕があり
・過去にスマッシュヒット商品を出した経験があり
・今後伸びる確度が高い根拠をつかめている
ならスモールスタートで
チャレンジしてもいいかなと思います。
それでも成功率こそ高くはないですが
もし当たれば先行者利益として
大きな恩恵を受けることが出来るし
コケたとしても損害は小さいかなと思います。
反対に
・資金的に余裕がなく
・スマッシュヒット商品を出した経験がなく
・今後伸びる根拠がイマイチ不透明
な場合はセオリーである
「売れている商品を真似て上回る」を
愚直に実行することをおすすめします。
参考になれば幸いです。