(コラム)【コーチング】0→1を切り抜けてから”停滞・迷走”する人の2つの共通点
弊社コンサルティングサービス
運営責任者の正木です
いつもありがとうございます。
コンサル運営をしている私ならではの目線で
お話ししていこうと思います。
今回は、数商品を形にして、
事業の1番大変な「0→1」に成功し、
そこそこ自信が付いてきたにもかかわらず
意外に「迷走・停滞」してしまう人が
かなりの割合で出てくる不思議現象について
考えてみようかなと思います。
今日挙げる以外にも、いくつかあるんですが
話が長くなるので2つだけピックアップしますね。
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売れれば売れるほど、現金がカツカツ
努力が報われない現実に萎える
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1つ目の理由は
「OEMビジネスは細かいトラブルが多い割に
金銭的に報われない」という心理だと思います。
売れれば売れるほど、販売がうまくいけばいくほど、
多額のキャッシュが先に出ていきます。
仮に利益率が良い商品だとしても
仕入れが嵩む年末にこの現象は起こります。
思えば、あるクライアントさんは
全くの初心者から20ヶ月程度で年商1億円まで順調に拡大したのですが
仕入れが嵩む年末あたりに現金が数万円しかない・・・
お金がなくなって破産しちゃうんじゃ無いか・・・
と、代表の石山に相談していた事例もありました。
ほんと、あるあるですよね。
ちなみに物販で1番現金が貯まる時というのは、
2つしかありません。
1、新商品開発をストップして拡大を止める】
(余剰資金を役員報酬として、個人口座に多めに移す)
2、在庫を全て売り払って清算するとき】
です。
なので前者の、
「現金を安定的に個人口座に移したい人」ほど
ビジネスの拡大を止めてしまう傾向があるんじゃないかなと思います。
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好きでもないマーケットイン商品に対して
ヤル気が起きなくなる
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これも結構私たちに相談が来る
「あるある」なネタです。
この前の懇親会でも、
すでに1商品で月商数百万円ほど稼いでいる方が
「俺、全然物販やる気起きないんですよね〜」
と仰っていましたが、
話を聞いていると、やり甲斐が無いことが原因だったりしました。
やる気を上げる方法は、人それぞれ違いますし、
いろいろな方法論はありますから
ここでは割愛しますけども。
ただ、今日1つだけ言うとしたなら、
これだけですね。
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・・・で、なんで私は物販やってんだっけ?
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これに立ち返るべきです。
0→1の段階って、事業を立ち上げて
お金を稼ぐことが目的になってますから
何も疑問を持たずに
アドレナリンで突っ走れるわけです。
ですが、生活がある程度保証されると
「お金」だけでないモノやコトを求め始めますから、
どこかでアドレナリンも枯れて、ビジネス推進力が落ちて
気づいた時には、失速しちゃってるんですよね。
もし少しでも今回のテーマに当てはまるなら
上記の問いに立ち返っていただき、
あなたの内面に対して、あなたなりの仮説を持ってもらえればと。
「なぜ?」「なぜ?」と掘り下げる癖をつけていけば
あなた自身の軸がしっかりしてきます。
軸がしっかりすると
「売上が加速しても、一時的に失速しても、全部想定内」
って感じで、気分の浮き沈みもなく幸福度をキープできますよ。
そして当然、ビジネスも創造性が増して
より差別化やブランディングも楽にできちゃったりするんですけどね。
話が長くなりそうなので、今日はこの辺で。
ご参考までに。
追伸:
7月下旬に、セミナーやるのでまた告知しますね。
それまで弊社のクライアントの
生々しい失敗談、成功談をご覧いただいて、
少しでも参考にしてもらえれば幸いです。
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