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(コラム)楽天の施策は「○○〇〇〇〇時」にやるべき

石山 芳和

6月はプライムデーとスーパーセールのお陰で

過去最高の売上・利益を達成された方も

多いのではないでしょうか?

 

クライアントのチャットワークを拝見しても

「過去最高」とか「ギネス」というワードが多くでており

非常に嬉しく思います。

 

ただここまでの販売数を予測できずに

在庫切れを起こしてしまった方も少なくないので

次回の糧にしていただければなと思います。

 

プライムデーに関しては

回を重ねるごとに規模が大きくなっているので

予測が難しい部分はありますが

スーパーセールは3ヵ月に1度あるので

大体の規模感は把握できますからね。

 

セールで安売りして在庫を切らすって

本末転倒すぎて最低最悪なので

今後は絶対ないように注意しましょうね。

 

さて話は変わって今日は

楽天攻略のヒントになる話をします。

 

最近の弊社のクライアントでも

楽天の実績がAmazonを超えている方も

ポツポツ出始めてきおりまして

完全に無視できない感じになってきました。

 

Amazonと楽天では必勝法が違うのですが

わかりやすい部分でいうと

Amazonは通常時の売上ウエイトが多く

楽天はイベント時の売上ウエイトが多くなります。

 

つまり

 

・スーパーセール

・お買い物マラソン(現在開催中)

・0の付く日、5の付く日

 

などのイベント時に

大きな山を作ることが

1つのテーマになってきます。

 

その中で特に大事なのが

「イベント開始時」の施策になります。

 

というのも

楽天のSEOは短期的な販売実績で決まるので

短期間にある程度の数を売ることで

ビッグワードで1位になったりするからです。

(それこそ発売初日であっても)

 

つまり「イベント開始時」に

販売が集中する施策を打つことで

楽天の検索順位でも良いスタートダッシュを

切ることが出来るということですね。

 

次回以降のイベント時の参考になれば幸いです。

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