(コラム)身の丈に合った商品選定の話
商品選定をする上で
・バリエーションが多く
・納期が長く
・売れている数に対してMOQ(最低発注ロット)が多い
商品は出来れば避けたいです。
なぜかというと
キャッシュフローが悪くなるからです。
もっと具体的に言うと
・15バリエーションあって
・納期が4ヵ月で
・月間500個しか売れないのにMOQが3000個
なんて商品を扱ってしまうと
とてもじゃないけど現金が残らないのは
たぶん想像できると思います。
ただこの商品が
・利益率60%
・ライバルの商品力が低い
・ライバルの訴求力が弱い
のであればどうでしょう?
ちょっと捨てがたいですよね。
参入障壁が高い商品でもあるので
ライバルが入って来づらいですしね。
このような商品に
参入するべきかどうかの経営判断については
私はケースバイケースなのかなと思います。
他にキャッシュフローが良い商品を
複数扱っていて十分に資金があるのであれば
参入するのはありかなと思いますが
1商品目のオリジナル商品であり
資金がカツカツの状況なのであれば
見送る判断をするべきでしょう。
(今後のために進めておくのはあり)
つまりある人にとっては
売上・利益の底上げになる素敵な商品だけど
ある人にとっては黒字倒産になりかねない
恐ろしい商品になるということです。
今日の話はほんの一例ですが
このビジネスは「身の丈に合った商品選定」で
8割~9割決まりますので
選球眼の強化はマストになります。
OBC生は受講期間中については
講師や私の選球眼を利用できるのでいいですが
期間終了後は自分の選球眼を使うことになるので
期間中に必ず身に付けましょう。
あなたが商品選定をする際に
参考になれば幸いです。
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