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(コラム)ロングセラー商品の特徴の1つ

石山 芳和

ロングセラー商品の特徴の1つで

「商品力と訴求力のバランスが良い」

という点が挙げられます。



商品力が圧倒的に良いけど

訴求力がないと全然売れないというのは

なんとなくイメージがつくと思います。



その反対で商品力はぼちぼちだけど

訴求力が圧倒的に上手なケースは

短期的には売れるけれど長期的にはボロが出て

後発セラーにまくられることになります。



これって単純に

お客様を騙して売ってるとの一緒なので

ビジネスとしては長続きしないんですよね。



とはいえ商品リリース時は

商品力 < 訴求力

でいいと思うんですよ。



最初はリーズナブルな価格で

販売するケースが多かったりするので

商品力がぼちぼちでもご納得いただけます。



ただある程度ポジションが取れた後は

商品力が訴求力に追いつく努力をしないと

単純にレビューが荒れます。



そうなると力のある後発セラーに

隙をみせることになるので

非常に宜しくないです。



よってロングセラーさんたちは

商品力と訴求力を上げるためのPDCAを

ずっと回し続けているのが現状です。



そういった企業努力を続けることで

後発セラーがなかなか追いつけない境地にたどり着き

それが大きな参入障壁になります。



今日の話はきれいごとに

聞こえるかもしれません。



ただこの話は昨日

全員年商10億規模のEC社長のみで開催された

秘密の会食での会話だったりします。



なのでこれが本質だったりします。



小手先のあれこれの話も大事ですが

これが根幹にないと長く稼ぐことはできないので

頭の片隅に入れていただければと思います。


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