(コラム)【予測】2023年は、ECは、Amazon楽天は、どうなる?
こんにちは、Amazonと楽天コンサル会社
株式会社ECI代表の正木です。
いつも開封いただきありがとうございます。
2022年最後の募集では、4社の支援が決まりました。
お一人お一人と話しましたが、
本当色々な人や会社がうちの口コミを流してくれてるんだな、
世間って狭いな、と思う今日この頃です。
ありがたい限りです。
中には、うちのコンサルというかコミュニティをリピートしてくださるという
嬉しい声も。
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未来予測系の記事にご用心
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さて、2023年ですが、もう1月も後半です。
あなたは今年何か目標を立てましたか?
今日は、目標を立てる上で、よく見かけるこうした
未来予測系の記事について物申したいと思います。
2023年のECの予測について書かれています。
『一理あるな』と思うところもあれば、
『うーんどうなん?』と思う箇所もあるので、
後者の方をメインで話していこうと思います。
●(記事より)勝ち抜くのは「モノを高く売れる」事業者
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→『動画やSNSで商品の付加価値を高めることが
ネットショップ運営の戦略において重要』と書かれてますが、
<<個人的には>>
感情だけで商品を買うほど、消費者は甘く無いと思います。
商品の付加価値を高めるのは、動画やSNSといったコンテンツでなく
『商品の仕様や品質、誠実さ』であり、誇大広告をする事が正義と
勘違いしない方が良さそうですね(笑)
●(記事より)Amazonはマーケティング能力が問われる市場に
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→『小手先のテクニックが通用しなくなる』という記載がありますが、
<<個人的には>>
そんなのは数年前から進行しております。(レビュー取締強化を皮切りに)
それよりもむしろ『商品企画力の重要性』の方をもっと強調すべきかなと思います。
参入社はどんどん増えていく一方ですから
競争も激しくなっているのは間違いない事実。
そんな時こそ、一旦、本質に立ち返るべきかと思いますよ。
『誰のための商品なのか?』と言う本質から目を逸らさなずに。
今年も、ものつくりから逃げないようにしていきたいですね。
●(記事より)動画がネット販売の中心に!?
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→これも弊社のコミュニティで実践済みです。
商材によっては、動画が有効ですが、無効なものもありました。
Tik Tokが例に挙がってるものの、
ものの数秒の動画で、衝動買いをするほど消費者は甘くありません。
動画は、『誰が言うか』が大切になってきますし、
見知らぬ人が言うなら『何を言うか』が大切になってきます。
2023年は、ライブコマースが流行るぞ〜!と言う人が増えると思いますが、
商売の本質はずっと変わらないですから、その辺は見誤らないでいきたいですね!
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2023年も、普遍です
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私達は、良くも悪くも、
未来予想はほぼしてきませんでした。
小手先10%、本質90%でビジネスをしてきたから、
特に毎年変えるべき点は無かったからです。
強いて言えば、プラットフォームの覇権争いくらいです。
情勢がどんどん変わっている今、
数年先には、下克上するプラットフォームが出てくるかもしれません。
でも、商品の100の価値を100で伝える
私達の技術は、時代やプラットフォームが変わっても
普遍かなと思いますね。
他にも色々と言いたいことはありますが、
話が長くなりそうなので、この辺で!
今年もカスタマーサクセスに振り切っていきますので、
何卒よろしくお願いいたします。
株式会社ECI
正木
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