(コラム)思ったように売れなかった場合のアクションプラン
こんばんは、石山です。
「満を持して商品を発売したけど
思ったように売れてくれない」
そんな経験をされたことのある方は
少なくないと思います。
そんな時にどのような判断をし
どのようなアクションを起こすのかで
成功確率は大きく変わります。
シンプルに見てくれているお客さんの数が少ないなら
広告費を上げて様子を見るでいいと思いますが
成約率が低い場合は手を加えなければいけません。
まず最初にやるべきことは
クリエイティブ(商品画像)の見直しです。
思ったように売れてない中で
画像作成にさらなるコストをかけることに
メンタルブロックを感じる方もいるかもしれません。
ただ成約率が低い商品ページに
広告を垂れ流しにするコストを考えれば
画像作成に投資をした方がコスパがいいです。
仮に成約率が1%上がれば
残る利益がどれだけ変わるのか
ご自分の商品で計算してみてください。
特にメイン画像については
クリック率に大きな影響を及ぼしますので
広告のクリック単価の削減にもつながります。
画像を改善したのにも関わらず
なかなか成果が出ない場合は
商品自体に問題がある可能性が高いです。
既存のライバルに対して優位性がある状態で
商品リリースをした「つもり」だったけども
実際お客様の声を聞いた結果
・残念ながらニーズがずれていた
・予想しきれなかった弱点ができてしまった
などの理由で
悪いレビューが多発してしまうと
かなり厳しい状況になってしまいます。
弊社もこのような経験は腐るほどありますが
市場選定自体は間違いないという自負があるため
お客様の声を反映した商品で再チャレンジします。
失敗した反省を生かした
2回目のチャレンジになるため
1回目よりも成功率は高いです。
ここでの成功体験は大きな自信になり
次回以降リリースする商品の成功率も必ず上がります。
OBCでは数多くの成功事例がありますが
失敗事例はその何倍もありますので
その「集合知」が必要な方は是非エントリーしてください。