(コラム)外部広告は使うべきか?
こんばんは、石山です。
クライアントからいただく質問で
「ECモール販売において外部広告を使うべきですか?」
という内容のものが定期的にあります。
本日はそちらの質問に対しての
私のアンサーをお伝えします。
まず結論から言うと
「ほぼ使わなくていい」
と思っています。
理由は色々ありますがまず
外部広告を使って集客するのであれば
モール手数料がなく顧客リストも取れる
自社ECで販売した方が賢明です。
また以前は外部広告を使って
特別なURLからの購入数を増やすことで
Amazon・楽天内の検索順位を上げる
という施策が有効な時期もありましたが
今はやり方を間違えるとペナルティを受けて
反対に検索圏外に飛ばされるという
重大なリスクがあるので注意が必要です。
あとそもそもの問題として
ECモールで販売する商品は他社商品との比較があるため
販売価格が安い=利益額が少ない傾向にあり
外部広告を使うと採算が合わないケースがほとんどです。
(例外としてブランド名のキーワード広告などは採算合うことも多い)
まあ色々難しいこと言いましたが
外部広告よりもECモール内部の広告の方が
購買意欲の高い見込み客にダイレクトに露出できるので
圧倒的に費用対効果が高いですし
まずはそちらを突き詰めましょうという話です。
内部広告をやれるだけやりつくして
さらに伸ばしたいフェーズにきたタイミングで
外部広告も視野に入れるくらいのノリで
全然OKかなと思います。
追伸
先程は「外部広告は採算合わないケースが多いよ」と
言いましたが実はECモールで販売している商品でも
利益額が大きく採算が合ってしまう商品は存在します。
その類の商品はランキングもそこまで高くないため
露出が少ない=ライバルも少ないのにも関わらず
実は売上額・利益額が大きいという
「オイシイ商品」だったりします。
こちらのセミナーでは商品選定について
色々な角度でノウハウを提供していきますので
先述したような「オイシイ商品」を
見つけるきっかけになれば幸いです。