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(コラム)副業程度のモチベでEC参入するのをやめた方が良い理由(正木)

石山 芳和

おはようございます、正木です。



本題に入る前に、

次回の弊社セミナーには申し込まれましたか。

無料なので、是非申し込みをしてみてください。

前回とは違う気付きがあるはずです。

https://iobc.xsrv.jp/seminar/20210428/



今月のOBC(弊社コンサルティングサービス)では、

たった1商品500万程度の売上をあげた方を

今月のMVPにさせていただいた次第で、

また1つ嬉しい事例となりました。



最近、割と上級者のような発信が多いので、

私は少し副業属性やスタートアップしてまもない方に向けて

発信していきます。


(少し刺激的なタイトル申し訳ありません、汗。)


最近のネットビジネス全般全体に言えることですが、


商品やコンテンツの差別化に苦戦する時代になってきました。



それもこれも、

「AIが有能になってきた」

「消費者が世代交代して、ネットリテラシーが高まってきた」

「全体的に、セラーのレベルが上がってきた」


ことで、

生半可な気持ちで参入すると、痛い目を見るようになってきています。



OEM商品とはいえ、何も差別化が施されていなければ、

転売と同じように「値段だけ」で選ばれてしまうので、

販促費だけがかさみ、SEOもジリ貧になっていきます。




「小手先のテクニック」も大事ですけど、

結局、画面の向こうにはお客さんがいるわけで、

そこに真剣に向き合い、寄り添う力が求められるわけです。



数年前のAmazonと違って、より一層

「通販っぽくなってきた」と言えます。



そんな状況だからこそ、

「とりあえず月商100万程度稼げれば良いや」

くらいの副業感覚だと、

よほど差別化が要らないようなニッチ市場でない限り、

失敗する確率が高いと言えますね。



結局のところ、Amazonだろうと何だろうと

マーケティングを上手になるためには、

「自分が選ばれるためにはどうしたら良いか」

を突き詰めて考えなければなりません。



なので、

「最初にとりあえず商品を出そう」ではなく、

「最初から売れてる商品/カタログを研究して、

自分の商品が選ばれる要素を盛り込んでいこう」

というメンタルを持てば、

副業だろうと、冒頭のような結果を得られるかと思います。



このメルマガを読んでいる方は、

このメンタルを持ってもらって、全員上手く行って欲しい、

と願っております。



それでは、またメールしますね。



追伸

次回のセミナーでも、

実際に実績者のトークを聞くことになると思いますが、

もれなく今日話した要素を持っていると思います。

あなたにとって、それを生放送で再確認する場になれば幸いです。

https://iobc.xsrv.jp/seminar/20210428/

 

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