【ヤフショ5分講座】結局何をやれば良いの?販売促進作業の優先順位を公開

石山 芳和

お疲れ様です、オリジナル商品販売促進コンサルの水野です。
本日は『作業の優先順位』と題して、Yahoo!で売上を上げるための方法をお伝えしていきます。

早速ですが、Yahooショッピングで売上を最大化していくのに重要なのは、

C『売上』=A『アクセス数』✖  B 『成約率』

です。

ネット物販ビジネスで重要なのは、この公式でしかないので、この公式に沿った施策を作っていきます。

それでは、具体的な施策の順序を示していきます。

【1位】良い商品ページとサムネイル作りに集中する

一番やらなければならないのは、良い商品ページを作る事です。
成約率をある程度自信の持てる状態にする事です。

下記のように、良い例では

商品名:キャッチコピー+商品名
商品内容:本体写真とセット内容(3本セット)
保証:全額返金保証
お得要素:ポイント10倍
信頼性:メンズ育毛 スカルプケア Yahoo!1位

という要素が入ってます。

一方で悪い例では、淡白なものになってしまってます。

・サムネイルの良い例

・サムネイルの悪い例

極端ではあるが、ただ商品を陳列しているような画像では、サムネイルでセッションを落としてしまっています。

商品ページの作り込みは、カテゴリを絞らず幅広く売れてそうなページをチェック

私は、商品を発売するまでに、色々なページを徹底的にチェックしています。
期間にして、だいたい1週間くらいはチェックします。
そうすることで、ある程度の法則性が掴めてきます。

その中でまとめた、こちらの商品登録方法もチェックしておいて下さい。
(準備中)

アクセスが来てもザル状態になってしまうのを避けるためにも、
2位の『アクセスを集める活動』の前に『成約率の高いページを作る』事にフォーカスしていきましょう。

【2位】アクセス数を最大化する作業(広告・クーポン)

次にやるべきは、アクセス数を集める作業です。

こちらは、広告やクーポン発行で対応が可能です。
クーポン発行は、こちらのページを参考にしてください。

(準備中)

オススメの広告申請については、早めに進めておく

  1. Googleショッピング広告Googleショッピング広告に関しては、GMOとかYahoo!ソリューションパッケージに依頼することで可能になるのですが、これもあらかじめ申請が必要なので、早めにやっておいた方が良いです。
  2. Yahoo!トリプルたまに商品ページで、ヘッダーに商品を置いたり、サイドバーにも商品を配置することができるような、上記のようなページを見たことありますか?
    このサービスを『Yahoo!トリプル』と言います。

     

    こちらの申し込みもYahoo!ショッピング内のソリューションパッケージから導入可能です。しかも月額の使用料を払えば、誰でも使えるので『条件』がゆるいです。

  3. PRオプションの設定(10万円の売上が出たら使いたい)

    こちらは、Yahoo!ショッピングの担当の方と話しながら、PRオプションの使い方を教えてもらいます。その条件として「Yahoo!ショッピングで10万円の売上」が必要です。なので、早めにこのオプションを使えるかどうかの申請を、Yahooショッピングの担当者と話しながら決めてみてくださいね。

【3位】メルマガ/クーポンなどでリピートを狙う

売上が上がって、お客さんが増えて来たところで、この施策になります。
メルマガ(ニュースレター)の作り方などは、こちらを参考にしてください。

(準備中)

メルマガやクーポンは、買い増し需要を加速したり、悪いレビューをなるべく防ぐための施策となります。

ある程度の販売実績が立ってきたらとても重要になりますが、あなたがまだたくさんの販売実績を積んでいない段階では、優先順位としては低くなります。

販売実績を積んできたなら、メールも定期的に配信していきましょう。
メールの書き方も割とコツがあるので、こちらも参考にしてくださいね。
(準備中)

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