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【ヤフショ5分講座】開店申請と決済設定の方法(文章例付き)

第3ステージ(OEM商品×Yahoo!)
この記事は約 12 分で読めます。

こんにちは、オリジナル商品販売促進コンサルタントの水野&石山です。
今回も5分ヤフショ講座をお送りします。

『Yahoo!ショッピングの開店申請と決済設定』についてお送りしていきます。

出店申請が終わったら10分で開店申請をしよう


出店申請は簡単ですが、そのあとに控えている『開店申請』は入力項目がとても多く、
苦労すると思いますので、入力内容等こちらの教材で説明していきます。

まず出店完了しますと Yahoo!から出店審査完了のこういったメールが届きます。 開店申請の流れはメールに書いてありますが、こちらで解説していきます。


このリンクより Yahoo!ショッピングにアクセスします。 メールに関しては一通り目を通しておいて下さい。

ストアクリエイターPro のページに行くと、開店完了前はこの様な画面か出てきま す。この開店までのステップをすべてクリアすると Yahoo!ショッピングに、 晴れて出品可能になります。

ではそれぞれのステップごとに説明していきます。

ステップ1:配送方法と配送料金の設定

最初のステップは配送方法と配送料金の設定です。 ストア構築をクリックし、カート設定をクリックし、配送方法、送料設定をクリック しますと、この画面になります。

カートでの送料表示ですが、弊社では送料は全て無料にしておりますので、 【一律 0 円で表示】を選択しています。

また送料をそれぞれ設定したい場合は、送料計算して表示をクリックし、

設定をクリックしますと、こういった画面が出てくるので、
配送方法(表示名)名に配送サービスを入力し、設定をクリックします。

そうしますと設定した運送方法が表示されます。 次は送料の設定をしていきます。赤丸の部分「設定」のボタンをクリックします。

この画面に行きますと、様々な設定方法があります。 分かりやすく、全国一律送料を選択しますと、下記の画面が出てきますので、 金額を入力して確認をクリックしますと、設定が完了します。

配送方法や送料に関しては色々設定できますので、
自分に合った設定をして下さい。

ステップ2:アラート通知設定

ステップ 2 はアラート通知設定になります。 設定のタブをクリックし、アラート・通知設定ををクリックすると、 この画面になります。

アラート通知とはお客さんの注文や、質問などが入った時に自動送信する設定です。ここで設定したメールアドレスに Yahoo!から様々なメールくるといった流れになります。

編集をクリックして、設定をしていきます。

1つのメールアドレスですべて管理する場合は、全てにチェックを入れて頂きます。複数のメールアドレスで管理したい場合は、それぞれのメールアドレスで設定していく感じになりますね。

ステップ3:ストア情報設定

ステップ3はストア情報設定です。

ストア構築をクリックし、ストア情報設定、ストア情報設定をクリックすると、こちらの画面になります。

ストア名、ストア名(フリガナ)は出店申請の際に申し込んだショップの名前が 反映されていますので、ストア紹介文からの記入になります。

ストア紹介文はあなたのショップの説明を入れて下さい。
例えばもしあなたがバッグの専門店だった場合、

「当店では弊社オリジナルのバッグを企画、販売を行っているバッグ専門店です。」 などと簡単な店舗紹介を入れてあげる感じですね。

残りの項目は必須項目でないので、
入れなくても大丈夫です。
取扱商品が含まれるカテゴリにチェックを入れて下さい。

ステップ4:ストア情報設定

ステップ 4は会社情報設定を行います。ストア構築のダブをクリックし、ストア情報設定で、会社情報設定をクリックするとこちらの画面になります。

こちらの入力部分に関してはほとんどが、出店申請した際の情報が、
反映されていますので、基本的には入力するところはないですが、
お問い合わせ情報補足の入力は必要ですね。

お問い合わせ対応営業日、時間帯の設定ですがお客様からのお問い合わせに対応できる時間帯を入れておきましょう。

例えば平日しか対応できないようなら 「平日 10 時~18 時」などと入力しておきます。 もし日中別のお仕事がある方は、弊社ではメールのみの対応になります。などといった内容を入れておいた方がいいですね。

例文—————————————————————————
※営業時間平日 10 時~18 時 ※時間外はお電話での対応をしておりませんので、ご了承ください。 ※メールでのお問い合わせの返信には、最短 1 日~最大で 2 営業日(土日祝除く)頂いております。

———————————————————————————

こういった文章を入れておけば、営業時間外でもガンガンかけてくる人がたまにいるので、予防策と返信が遅れた際にクレームにつながらないための予防策になります。

ステップ5:お買い物ガイド設定

ステップ 5 はお買い物ガイド設定です。

『消費税の取り扱い』ですが、こちらは「この文章を引用する」のボタンを押して、 そのまま税込み表示にして下さい。

手数料の文章例

次に『手数料』ですが、 ここではお客様に買い物をしていただいた際に、ご負担頂く手数料の詳細を記載していただきます。下記例文をそのままコピーで貼り付けて頂ければ、問題ありません。

例文—————————————————————————
・クレジットカードでお支払いの場合:手数料無料
・銀行振込でお支払いの場合:振込にかかる、金融機関の手数料はお客様のご負担となります。

■コンビニ(セブン-イレブン)

  • 注文金額 1 円~ 手数料 150 円
  • 注文金額  2,001 円~ 手数料 170円
  • 注文金額  3,001 円~ 手数料 200円
  • 注文金額  10,001 円~ 手数料 250円
  • 注文金額  30,001 円~  手数料 300円

■コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)

  • 注文金額 1円~  手数料150円
  • 注文金額  2,001 円~ 手数料 170 円
  • 注文金額  3,001 円~ 手数料 200 円
  • 注文金額  10,001 円~ 手数料 250 円
  • 注文金額  30,001 円~ 手数料 300 円

■銀行振込(ペイジー)

一律 手数料 150 円
———————————————————————————

こちらに関しては、自分が決済方法として選択していないものは消していきましょう。

お支払期限の文章例

次の「お支払期限」の文章例です。

例文—————————————————————————
銀行振込の場合は、ご注文日より 7 営業日以内にお支払いください。
クレジットカード決済をお選びいただいた場合、商品発送後に決済が完了します。 引落し日は、各クレジットカード会社の締め日、支払日をご確認下さい。
———————————————————————————

ちなみに銀行振り込みを取り入れない場合は、最初の部分は消しておきましょう。

『お支払いコメント』の文章例

「お支払方法コメント」は以下の例文をコピペしてください。

例文—————————————————————————

◆銀行振込み(前払い)の場合 銀行、郵便局などの金融機関をご利用いただけます。 ご注文後 5 日以内に、ご都合のよい金融機関より下記振込先にお振込ください。商品は入金確認後のお手配となります。振込手数料はお客様のご負担となります。
※5 日を過ぎて振込みが確認できない場合は、 自動キャンセルをさせていただきます。 ※モバイルサイトからのご注文の場合は、 銀行振込み(前払い)はご利用できません。振込先は在庫確認後、メールにてお知らせ致しますので、ご注文後しばらくお待ちください。———————————————————————————

もし銀行振り込み決済を利用しない場合、こちらは空欄で大丈夫です。 次の「お支払い方法補足」と「販売条件」は空欄で結構です。

お届けについてですが、 「送料」については「現在の送料設定を貼り付ける」を選択して下さい。 設定している送料を反映させます。

引き渡し時期の文章例

「引き渡し時期」ですがこちらはあなたが使っている配送方法や、 マルチチャネルを利用する場合はその大体の日数を入力してください。

例文—————————————————————————
通常、入金確認後 1 日〜3 日営業日以内に出荷となります。
上記納期を 100%確約するものではございません。
運送状況により遅延する場合もございます事ご了承下さい。

基本的に多少の日程前後など、遅延理由によるご注文のキャンセルはお断りさせて頂いております。予めご了承をお願い致します。

具体的な日程に関しましては、都度お問い合わせ頂けましたらお調べして順次ご案内させて頂きます。

※上記、納期等に関しましては、免責事項にも定めており、ご注文を頂いた時点で全面的にご了承、ご同意いただいたものとさせて頂きます。

※年末・年始・ゴールデンウイーク中は多少遅くなる場合があります。
※万が一、ご注文いただいた商品の在庫がない場合は、その旨をメールにてご連絡後、 ご注文をキャンセルさせていただきます。
在庫がある物のみでお届けさせていただきま す。———————————————————————————

返品・交換の文章例

次は「返品、交換」についてです。 商品の返品などは基本お受けしませんが初期不良やこちらのミスの場合は対応します。 そのことを記載していきます。

整合性が取れる様な内容かしっかり確認して下さい。

例文—————————————————————————
・商品の返品および交換は承っておりません。
ただし、商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。

商品到着後、5 日間以内のご申告に限らせて頂きます。
・良品との交換をご希望されない場合は、お支払方法にかかわらず、 ご指定の口座に返金させていただくものとします。
・当該商品の返送および再送に要する送料などは、当社負担といたします。 【キャンセルに関しまして】
・ご注文承諾メール送信後、弊社より商品の手配(取寄商品・当店在庫商品問わず)が完了している商品に関しましてはお客様都合によるキャンセル(不要になった等)はお断りさせて頂きます。———————————————————————————

こちらに関してはあなたの会社のポリシーがあると思いますので、 それを忠実に入れるといいですね。

「商品の保証」の文章例

例文—————————————————————————
初期不良以外の商品の保証は御座いません。 ———————————————————————————

「保証対象商品」の文章例

例文—————————————————————————
商品の品質には万全をきしておりますが、万一商品に破損など不具合がございました場合 には、到着より 5 日以内にご連絡ください。
商品到着後、5 日以上経過後やご使用後のお客様都合の不具合につきましては、対応致しかねますのでよろしくお願い致します。
———————————————————————————

こちらに関してはあなたの会社のポリシーがあると思いますので、 それを忠実に入れるといいですね。

「保証限度額」の文章例

例文—————————————————————————
保証限度額は、商品の販売金額以内とさせていただきます。 ———————————————————————————

「保証期間」の文章例

例文—————————————————————————
商品に破損、初期不良がございました場合には、到着後 5 日以内にご連絡ください。 5 日以上経緯後、ご使用後の保証はいたしかねますのでご了承ください。
———————————————————————————

「保証対象商品」の文章例

例文—————————————————————————
保証適用外商品は、それぞれの商品説明ページに記載しています。———————————————————————————

「お支払い先情報設定」についてですが、こちらは全て空欄で OK です。

ステップ6:プライバシーポリシーの設定

ステップ6は、プライバシーポリシーの設定です。

ストア構築のタブをクリックし、ストア情報設定、プライバシーポリシー設定をクリック しますと、こちらの画面になります。

この情報管理責任者氏名を記載するだけです。 もともと入力されている本文そのままで大丈夫です。

ステップ7:商品の出品

ステップ 7 は商品の出品をします。 出品といっても仮出品みたいな物ですので、 必要最低限を入れる感じになります。

『商品・画像・在庫』のタブをクリックし、
『商品管理』をクリックするとこちらの画面になりま す。

自分の扱っている商品をこちらに入れてみて下さい。
もし扱っていない場合は Amazon の販売商品をとりあえず入れるでもOK です。

上記のブルーになっている『 hiddenpage』 をクリックしますとこういった画面になります。 この画面の新規出品をクリックします。

そうしますとこういった画面が出てきますので、 ここが商品の情報を記載していくページになります。[必須]と付いている項目だけと、 以下で指定した項目だけ入力していきます。

商品コード[必須]は仮に「10000000」としてください。 今後商品を増やしていく際、ここから連番で行って いきます。 以下に解説する項目以外は、すべて空欄で OK です。 簡単に最低限で登録を進めていきましょう。

通常販売価格(税込)[必須]に関して、もしあなたがまだ自分の商品を持っておらず、 Amazon の商品を仮に登録した場合、売れてしまうと困るので、
Amazon の価格+2,000 円ぐらいに設定しておくといいですね。

次は商品情報 [入力推奨](PC スマホ共通)です。
Amazon の商品を登録している場合は、
Amazon の商品ページの商品説明文や仕様を参考にして下さい。

最後に商品画像です。
基本情報の隣の追加表示情報をクリックしますと、 商品画像が出ますので、参照をクリックしますとこちらの画面になります。

Amazon の商品を登録している場合は、
Amazon の商品ページのメイン画像を保存しこちらにアップロードすれば終了です。

それで最後に保存してプレビューへをクリックすれば完了です。
次にこの商品を実際に反映させます。

上記で反映完了です。

最後にクレジット決済の審査と Yahoo!からの振込先確認です。 こちらは自動でされますので結果を待つだけです。 以上で開店準備作業は完了です。 こちらはそれぞれ状況や環境が違いますので、 分からない事があれば都度答えていきますので、安心ください。

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石山芳和紹介 石山芳和一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

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