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【ヤフショ5分講座】売上0から4ヶ月で月商800万円まで伸びたOさんの証言

第3ステージ(OEM商品×Yahoo!)
この記事は約 8 分で読めます。

こんにちは、OBC講師の水野です。
このメディアではYahooショッピングを担当しています。

この記事では、商品選定もままならない物販事業経営者が、
私の指導を受けてから4ヶ月で月商800万円以上まで伸びた軌跡を
Oさんの証言を元に公開していきます。

この記事で分かること
1、LINE@で上手にお客さんを誘導するポイント
2、クーポン配信のコツ
3、スピード感を持って活動するポイント
4、YOBCについて

4ヶ月経過で売上800万円アップのOさんにインタビュー

水野:
皆さんお疲れ様です、YOBC(オリジナルブランド構築倶楽部)が始まって、既に3か月が経ちましたが、3か月が経った中でもう既に実績をバンバン上げられている人達がどんどん出てきたので、今月からMVPという形で、毎月上手くいっている方を一人選ばせて頂きます。

そこからその方に、色々上手くいった理由や、どういった姿勢で作業に普段取り込まれているかなど、聞いていきますので、皆さん、こういった好事例の部分を参考にして頂ければ、たぶん次からすごく上手くいくと思いますので、ぜひ、参考にして頂いて実践していって下さい。

では、実際、今月の記念すべき最初のYOBCのMVPですが、
Oさんを選ばせていただきました。

本日は色々聞いていきたいと思いますので、
Oさん、よろしくお願いします。

Oさん
よろしくお願い致します。

水野:
よろしくお願いします。
YOBCに入ってからの実績というか、元々Kさんのところは、
8月からヤフーショッピングをスタートされたということなのですけど、
簡単な、入られてからの実績というところをお伝え頂ければと思うんですけど。

Oさん

2018年7月に参加させて頂いてですね、
実際にストアがオープンしたのが8月の上旬頃でして、

8月の実績としては、月商が200万程度ですね。
その翌月9月は、360万程度ですね。あ、月商です。

ちょっとわかりづらいですが、下記の棒グラフが売上となります。
10月は540万円、11月は800万円程度の売上となりました。

水野:

やばいですね。

Oさん

運もあります。

水野:

かなり始めていきなりすごく売上が経っていたと思うんですけど、
期間中ってどういった感じで作業を進められていました?

Oさん

そうですね、基本的に8月はストアがオープンしたばかりで、
まずは商品を先に並べましょうというところで、まず並べました。

そして、何と言ってもバイブル(注記:弊社が作成しているYahooショッピング教材)ですね。

あちらに掲載されてた通りのテンプレートで、ストアを構築していく、
というのをひたすらやっていった形です。

水野:

私のイメージだと、Oさんって結構毎月面談すると、最初の月というのは、ほとんどまだストアが作ったばっかりという状態で色々こちらからアドバイスすると、
翌月になるとそれ以上というか、私が伝えた以上のストアページを作っているなというところと、かなり作業のペースというか進みがめちゃくちゃ早いんですよね。

やっぱり毎月毎月面談するたびに『こういうところだとちゃんと上手くいくよな』
というのがすごく感じるんですけど、大分早いですよね進みというか、
お伝えしたところの部分を活かしてもらうというのが。

Oさん

そうですね、元々バイブル(注記:弊社が作成しているYahooショッピング教材)の中にあるものをまず基本の『キ』として、これを上手く忠実に再現しました。

最初の用意しなかればいけない「売れている状態」のイメージというのは、一番最初に頂いているので、まずはそこを忠実に作っていくという感じです。

出来上がりのイメージが頭の中にあるので、それを形に再現していくだけで、
どうやったらいいんだろうと考えながら作るっていうことではなかったので、
速度としては早く作れたというイメージですね。

水野:

そうなんですね、既に300、今月で400万くらい見えてるじゃないですか、
もっと見えてますかね?

Oさん

今月は900万にもう到達していると思います。

水野:

すごいですね、まだ始めて4カ月目ですからね。

Oさん

自分でもびっくりしちゃいます(笑)

水野:

逆にYOBCに入って良かったところってありますか?
既に売上あがっているのであれですけど。

Oさん

そうですね、先程もお話したのですが、一番最初にバイブルを頂いていて、
バイブルって成功事例の塊じゃないですか。

こういう風にやったら上手くいくよというのが凝縮されているものなので、
どうやったら成功するのかというのを手探りでやるわけではないので、
最初から上手くいく王道をいける、それを教えてもらえる、
というのが一番大きいと思っています。

水野:

良かったです。こちらもこんなに実績出してもらってすごい嬉しいです(笑)

Oさん

ありがとうございます。

LINE@のワンポイントの配信でも、売上はもっと伸びる

水野:

ちなみに先程からバイブルの部分で参考になったと仰っていたんですけど、
ヤフーでやってみて、うちのマニュアルとかを元にとかでいいんですけど、
『ヤフーショッピングをやってみて良かった』『上手くいった好事例』とか
そういったものってなんかありますかね?

Oさん

そうですね、[email protected]に誘導しましょう、というところ、説明頂いているんですけど、うちのほうでも[email protected]の誘導というのはスタート当初から積極的にさせて頂いていて、

今、友達の数が2000人くらいですかね、そんな状態になっているんですけれども、それなりの人数がいても何もしないというのもちょっとよくないので、

せっかくなのでクーポンを発行しようというところで、[email protected]のですね、毎週金曜日に週末だけに使えるクーポンというのを[email protected]で配信して、最終日の土日使えるクーポンになるんですけど、最終日の日曜日21時くらいに、あと3時間でクーポン使えなくなっちゃいますよって販売促進するんです。

ヤフーショッピングで使えるクーポンを配信して、きちんと促進してあげることで、元々週末の売上というのは良い方なのですが、それをさらに上げていくということが出来て、これはすごく良い事例だったなと思っております。

水野:

ちなみにその[email protected]だけじゃなくて、メルマガも、
一緒に送ったりとかされてるんですかね?

Oさん

いえ、メルマガは送っていないです。現状[email protected]だけですね。

水野:

今後その2つをがっつりやると、確かに結構良いかもしれないですね。

Oさん

そうですね、今教えて頂いて、確かに両方やればよかったなと思いました。
やってみます(笑)

水野:

結構[email protected]ってそんなに設定とかって難しくないですよね。

Oさん

そうですね。

水野:

とりあえず、アカウント作って、
QRコードと検索メールみたいな形で誘導すれば結構入ってきますからね。

Oさん

そうですね。

ストア完成イメージを持つことが、行動スピードの秘訣

水野:

そこら辺はやっぱりやるの早いですよね。

Oさん

これをやりましょうって最初に教えて頂いたのが良かったです。

水野:

本当にスピードが速いですよね。

Oさん

もうちょっと早くできればよかったなと個人的には。

水野:

全然早いですけどね(笑)

Oさん

ありがとうございます。

水野:

残りもう3か月しかYOBCしないと思うんですけど、
卒業までの目標とかって、売上でいうと、どのくらいを目標にされていますか?

Oさん

そうですね、目標は高く設定するというのが私のモットーなので、
月商1000万に。

水野:

もうすぐ行くんじゃないですかね。

Oさん

いや(笑)
ちょっと冷や冷やする部分も結構あったので、この4か月間。

水野:

(笑)

結構リサーチの部分もされていて、どんどん4か月の間に新しい商品とか、
これからも出してくるってお話されていたじゃないですか、
そこら辺の部分もすごく力入れてますよね?

Oさん

そうですね、入れてます。

水野:

そういうことを考えると、卒業までの1000万というのは、
今の感じでいくと、全然いけそう、というか行けちゃうと思います。

Oさん

やりたいです(笑)

水野:

(笑)
そのぐらいで卒業したら、こちらとしてもめちゃくちゃ嬉しいので、
頑張ってもらえればと思います。

ちなみに、今4カ月経って、上手くいっている人もいれば、
まだなかなか商品が上手く見つかっていなかったりして、
あまりヤフーの方の売上がなかなか立てない方とか、
そういった方もいらっしゃると思うんですけど、
そういうことで、これを聞いている他の方に一言アドバイスがあれば、
言って頂ければと思うんですけど。

Oさん

私の場合は、本当に教わったことを基本に忠実に
ひたすらコツコツやってきた結果が今になりますので、
正直、目からうろこな変わったことというのは、
あまり何もしていないというのが正直なところです。

ただ、変わったことではなくても、
ここで教わることをきちんとやっていけば
結果が出るということが私の実体験として証明されているので、
後はいかにそれを早くやれるのか、早くやるために何が出来るのか、
どうすればいいのかっていうところを考え続けていくっていうのが、
一番大事なんじゃないかなと思っていますので。

ここでの学びというのをきちんと結果が出るものだと思うので、
一緒に頑張っていければなと思います。

水野:

ありがとうございます。
ちなみに最初の一回、OBCの懇親会のほうに参加されていますけど、
今後参加される予定ってあるんですかね?

Oさん

そうですね、参加させて頂きたいなと思っています。

水野:

東京の方の参加になると思うので、参加された時は皆さんいろいろ聞いてみると、
かなり有益な情報が得られると思いますので、ぜひ(笑)。

答えられる範囲で、共有させてもらえればと思うので、よろしくお願いします。今月はこういった形でYOBCのMVPという形でOさんにいろいろお話を聞いて来ました。

来月からもいろいろな方にお願いして、
こういった形で対談していきたいと思いますので、
皆さんよろしくお願いします。

ではOさん、ありがとうございました。

Oさん

ありがとうございました。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
言葉から前向きで希望に溢れているエネルギーが感じられましたね。

最近は様々なジャンルでYahooショッピングの市場が上昇していきます。
このような形で、今後も好事例を公開していきますので、
さらなる記事をお待ちください。

そして何より、この記事を役立てて、あなたのビジネスの
お役に立てたら嬉しいです。

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石山芳和紹介 石山芳和一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

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