1. TOP
  2. 【実践編】アリババでの商品リサーチを画像付きで詳しくまとめてみた

【実践編】アリババでの商品リサーチを画像付きで詳しくまとめてみた

Amazon
この記事は約 9 分で読めます。

こんにちは、中国輸入ビジネス(OEM)の専門家、石山です。

以前の記事で、中国輸入における仕入れ先や、仕入れの方法についてはある程度まとめており、動画もあわせて載せました。

 

ですが「実際の手順がよくわからない」「動画を見る余裕がない」「画面の構成や商品が現在と違う気がする」など、思うところもあると思います。

そこで今回は「【実践編】アリババでの商品リサーチを画像付きで詳しくまとめてみた」と題し、Amazonの商品をアリババで探す手順を実践していき、記事にまとめます。

OEMでのオススメはアリババ

OEM商品を探すのであれば、私はアリババをオススメします。
もちろんタオバオやTモールでも同じ商品はあるかもしれませんが、信頼度や費用面、そしてOEMができるかどうかで考えた時に、総合的に見るとアリババですね。

 

仮に転売であっても、同じ商品がタオバオにもアリババにもある場合は、アリババの方が安く買える可能性は高いです。
そのような価格差についても、実践の中でお伝えしていきたいと思います。

 

まずはAmazonでの商品リサーチから

ただ、前提としてAmazonでの市場が大きい商品で、なおかつ売れている必要がありますので、まずはAmazonで商品をリサーチしてください。

Amazonでの市場の大きさをどうやって測れば良いのかについては、こちらの記事にまとめています。

 

そして、Amazonの商品カタログの見方やリサーチ方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

Amazonで売っている商品をアリババで見つける
具体的な商品リサーチ方法

ここで紹介するのはあくまでも「商品リサーチのやり方」

ではここからは、実際の商品リサーチの流れをまとめていきます。

今回リサーチする商品はあくまでも記事用ですので、必ずしもOEMに適した商品やセラーではないことは事前にご承知おきください。

 

あくまでも「商品リサーチはこうやってやるんだ」という理解を深めるためのものです。

 

あなたには、

1、まずAmazonで扱うべき商品を決めていただき
2、これからまとめる方法と同じ流れで商品リサーチをして
3、見つからなければそれを繰り返す

という段階を踏んでいただくことになります。

 

アリババで商品を見つける3つの方法

以前の記事でもまとめましたが、Amazonで扱っている商品をアリババで見つける方法は大きく3つあります。

 

1、英数字で表記された型番で探す
2、商品タイトルから単語を抜き出し、翻訳して検索する
3、Googleの画像検索を使って、商品画像から探す

 

これらの方法について、それぞれ詳しく解説していきますね。

 

商品リサーチ方法1、英数字で表記された型番で探す

こちらはある程度商材が限られますが、電化製品などは比較的見つかりやすいですね。

例えばこの商品であれば、「ELM327」が型番なので、これで検索するということです。

2016-11-08_040432

 

これは商品タイトルに型番が入っているんですが、そうではない商品もあります。

ただその場合でも商品そのものに型番が入っているケースは多いので、その時は手入力しましょう。

2016-11-08_040432-crop

 

実際アリババで検索するとこのように出てきます。

2016-11-08_040753-crop-1

 

ちなみに最安値は17元。

2016-11-08_040834

 

ただ17元は500個以上の場合で、1個から買う場合は18元ですね。

2016-11-08_041715

 

そして、タオバオでも同じ商品はありました。

2016-11-08_041346

 

この時見た限りでは最安は26元でしたので、1個から買ったとしても、アリババとは8元の差がありますね。

2016-11-08_041639

 

 

商品リサーチ方法2、商品タイトルから単語を抜き出し、翻訳して検索する

翻訳にはいくつかルールがある

例えば、Amazonのこの商品を、アリババで探したかったとします。

2016-11-08_044548

 

どうでも良いですが、この商品タイトルはAmazonの規約的に大丈夫なのかなと、ちょっと思いました。。。

 

それはともかくこの商品の象徴的なキーワードと言えば、

「iPhone5」
「iPhoneケース」
「猫」

あたりですよね。

 

Google翻訳でこれを翻訳しますが、2つほど注意点があります。

・スペースではなく改行で区切る
・「中国語(簡体)」を選択する

 

例えばスペースと改行で区切った場合、このような違いがでます。

スペース

2016-11-08_045922

 

改行

2016-11-08_045907

 

あとはあまり長い言葉にせず、細かく区切るのもポイントですね。

「iPhoneケース」も「iPhone」「ケース」で区切っても良いかもしれません。

 

まずはタオバオで検索する

翻訳ができたら、まずはタオバオで検索してください。

これには、

・タオバオの方がアリババより商品数が多い
・カタコトの翻訳キーワードより、実際の商品タイトルの方が見つかりやすい

という2つの理由があります。

 

まずはGoogle翻訳でそのまま検索してみても良いですが、それで見つからなければタオバオの商品名を拝借しましょう。

 

今回の場合タオバオで検索したら、

2016-11-08_051401

 

とりあえずすぐに商品は見つかりました。

2016-11-08_050343

 

この商品名をコピーして、今度はアリババで検索していきます。

2016-11-08_051553

 

アリババでの探し方

まずは商品タイトルをすべて貼り付けて検索してみます。

2016-11-08_051803

 

これで商品が見つかれば良いですが、そのままタイトルを貼り付けただけでは見つからない場合も多く、今回もこれでは見つかりませんでした。

その場合は、少しタイトルを削って検索をし直します。

ここは正直カンのような部分もありますが、繰り返していけば段々と言葉の意味やニュアンスなどがなんとなく掴めてくると思います。

 

今回の場合は冒頭を少し削り、「iPhone7~」移行の商品タイトルで検索したところ、

2016-11-08_052330

 

商品を見つけられました。

2016-11-08_052238

 

何商品もチェックしたわけではないですが、こちらもタオバオとアリババで倍近く値段が違いますね。

しかも、この商品も1つから購入できるようです。

2016-11-08_052258

 

商品リサーチ方法3、Googleの画像検索を使って、商品画像から探す

Google画像検索の使い方

3つ目はGoogleの画像検索を使う方法です。

これは特にアパレルの商品を探す時に有効ですね。

 

まず、Google画像検索のやり方ですが、Googleのトップページにアクセスし、右上にある「画像」のリンクをクリック。

2016-11-08_055526

 

するとGoogleの画像検索に切り替わります。

2016-11-08_055538

 

検索の仕方としては、

・画像を保存した後、カメラアイコンをクリックしてアップロードする
・商品カタログから画像を直接ドラッグアンドドロップする

という2つの方法があります。

 

今回は、この商品を画像検索します。

2016-11-08_055156

 

この商品に関しては、画像検索ですんなり1ページ目にそれっぽい検索結果が出てきました。

2016-11-08_060259

 

最初は日本語のページが続き、こういう検索結果はかなり後のページになるのが普通ですので、根気よく見ていきましょう。

 

商品ページが見つかったら、タオバオでの検索は不要

中国語っぽい検索結果が見つかったら、とりあえず順にチェックしていきます。
そして同じ商品と思われる、別サイトの商品ページが見つかったら、その商品タイトルを使ってそのままアリババで検索してください。

2016-11-08_055402

 

先ほどと違ってすでに中国語になっていますので、ここではタオバオを挟む必要はないです。

実際このタイトルで、3件ほど検索結果が出てきました。

2016-11-08_061346-horz

 

これも場合によっては1件しか検索結果が出ないことがありますので、その時は単語を少し削って検索してみましょう。

 

タオバオでの検索は特に不要ですが、価格差をチェックするために同じ商品タイトルで検索したところ、このような検索結果でした。

2016-11-08_055338

 

詳しくはチェックが必要ですが、やはり同じ商品でもかなりの価格差がありそうですね。

 

スクロールだけで次のページに進める便利な拡張機能

最後に画像検索やそれ以外のリサーチでも役立つ、GoogleChromeの便利な拡張機能をご紹介します。

AutoPagerizeという拡張機能なんですが、Chromeでリンクからアクセスして「CHROMEに追加」をクリックするだけで使えるようになります。

2016-11-08_062831

 

これは、ページのリンクをクリックしなくても、スクロールで次のページにつなげてくれる拡張機能です。

例えば先ほどの画像検索でも、通常次のページに進むためには、赤枠の中の数字か「次へ」をクリックしないと進めないですよね。

2016-11-08_060736-crop

 

それがこの拡張機能を入れると、画面を一番下までスクロールすれば、このようにページをつなげてくれます。

2016-11-08_060839

 

これは画像以外に文字入力での検索でも当然使えますし、Amazonの商品カタログでもOKです。

 

まとめ(30秒で読みたい方はこちら)

・OEM商品探しのオススメはアリババ
・まずはAmazonでの商品リサーチ
・アリババで商品を見つける方法は次の3つ
 1、英数字で表記された型番で探す
 2、商品名から単語を抜き出して翻訳サイトで中国語に翻訳して検索する
 3、Googleの画像検索を使って、商品画像から探す
・ここで紹介する商品がOEMに適しているとは限らない

・翻訳は改行で区切る
・AutoPagerizeはスクロールで次のページに進める拡張機能

 

OEMに本気で取り組みたい方は、メルマガでより詳しい内容、そして最新情報を配信していますので、是非ともご登録ください。

石山芳和公式メルマガの特典について

名前
メールアドレス

 

あわせて読みたい

\ SNSでシェアしよう! /

ECディレクターズマガジン(Eマガ!)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ECディレクターズマガジン(Eマガ!)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

公式メールマガジンへのご登録はこちら